WEKO3
アイテム
看護系大学におけるフィジカルアセスメント教育に関する実態調査―教育の現状と必要不可欠な実技演習項目,習得レベルについて―
https://doi.org/10.20600/0000000088
https://doi.org/10.20600/0000000088c7378d67-fd6b-47c0-b0cc-cde515460847
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-07-10 | |||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||
タイトル | 看護系大学におけるフィジカルアセスメント教育に関する実態調査―教育の現状と必要不可欠な実技演習項目,習得レベルについて― | |||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||
タイトル | Investigation of Physical Assessment Education in Nursing Baccalaureate Programs:\n-Present Condition, Essential Practical Skills Contents, Expected Acquirement Levels of Physical\nAssessment Skills- | |||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||
主題 | フィジカルアセスメント教育 | |||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||
主題 | 要不可欠の実技演習項目 | |||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||
主題 | 習得レベル | |||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||
主題 | 看護基礎教育 | |||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||
主題 | 実態調査 | |||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||
主題 | physical assessment education | |||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||
主題 | essential practical skills contents | |||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||
主題 | acquirement levels | |||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||
主題 | nursing\nbaccalaureate program | |||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||
主題 | investigation | |||||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||||||||
ID登録 | 10.20600/0000000088 | |||||||||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||||||||
著者 |
高橋, 正子
× 高橋, 正子
× 臼井, 美帆子
× 北島, 泰子
× 中村, 充浩
|
|||||||||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||||
内容記述 | 本研究の目的は,我が国の看護系大学のフィジカルアセスメント教育の現状と必要不可欠な実技演習項目,習得レベルを明らかにすることである. 研究方法は,日本看護系大学に勤務しているフィジカルアセスメント科目責任者194名に,自作の質問紙を用い郵送法によるアンケート調査を実施し,45名の回答(回収率23.2%)が得られた.有効回答44名(97.8%)を分析対象とした. フィジカルアセスメント教育の実態では,科目構成,時間数,教員数,教育内容など,教育機関により差がみられた.科目の開講時期は,1年次の後学期から2年次の前学期が多かった.『現在実技演習をしている項目』について,回収数に対して7割以上の回答がみられた項目は,26項目であった.『今後科目の時間数を30時間にした場合,必要不可欠と考える実技演習項目』について,5割以上の回答がみられた項目は,33項目であった.『現在実技演習をしている項目』と『今後科目の時間数を30時間にした場合,必要不可欠と考える実技演習項目』の一部は,看護師国家試験出題基準と臨床で看護師の実施率が高い項目と一致していた.『知識の習得で十分であると考える項目』について,5割以上の回答があった項目は,12項目であった.これらは,臨床で活用頻度が少ないもの,解剖・生理学に関する十分な知識があれば容易に実施できるものであった. 本研究により,看護基礎教育の期待される必要不可欠な実技演習項目と知識の習得で十分と考えられる技術項目が明らかとなった.この結果は,今後フィジカルアセスメント教育の内容を精選する際に1つの有用な資料となるであろう. |
|||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||
書誌情報 |
ja : 東京有明医療大学雑誌 en : Journal of Tokyo Ariake University of Medical and Health Sciences 巻 5, p. 17-26, 発行日 2013-12-31 |
|||||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||||
出版者 | 東京有明医療大学 | |||||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||||||||
収録物識別子 | 2186-3069 | |||||||||||||||||||
権利 | ||||||||||||||||||||
権利情報 | 東京有明医療大学 | |||||||||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |